<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

激しく頭痛

JUGEMテーマ:健康
 
ここ三日ほど激しく頭痛です
いつもどおりの耳鳴りと頭痛がひどくなってます
歩くたびに振動が頭の中心からジンジンと響きます
なのでゴロゴロしてますが、普通に起き上がろうとすると立ち眩み。。。
もう頭取りたいです ...orz
sky@CFS * 独り言 * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

プリンターのインク代

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:パソコン
JUGEMテーマ:写真日記

私は撮影した写真の中から気に入ったものをA4プリントしています
それをクリアファイルに入れたり額に入れたりして見てます
でもプリンターのインク代って相当高くつくし。。。
でもプリントしないと撮りっ放しになっちゃうし。。。

そこでL版でネットでプリント注文しておくのもいいなって最近思います
やっぱり安いしL版だと持ち運び楽々で友達に見せてあげたり
その場で欲しいと言われればプレゼントしたりしやすいです
A4サイズはさすがにホイホイとプレゼントできません 

sky@CFS * 独り言 * 13:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

マクロ撮影の練習

JUGEMテーマ:写真日記
 
寒くなってきて外に出るのが億劫です
風もきつくてマクロ写真どころでは。。。
そんな時私は室内で光物なんかで練習してますよ

sky@CFS * 独り言 * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ビルの外観って撮影禁止!?

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:悲しかったこと
JUGEMテーマ:ハプニング
JUGEMテーマ:残念なこと
JUGEMテーマ:つぶやき。
JUGEMテーマ:マナー&モラル
JUGEMテーマ:写真日記


昨日はデジカメのローパスフィルターの清掃をしてもらいに
ニコンプラザ大阪に行きました
私は普段風景写真を撮っているので人混みや街並みはほとんど撮りません
夜は飲み会の約束があったのでイルミネーションや夜景をスナップしてみようと
魚眼レンズを付けて行きました

久しぶりの大阪駅前はカオスな感じで工事工事でどんどん変わっています
その分今まで通れてたところが通れず迂回に苦労しましたが。。。

で、清掃も終わりニコンプラザ大阪が入っているヒルトンプラザウエスト前の
道路と歩道を隔てている垣根まで下がり高層ビルを見上げて写真を撮ろうとしたら
ガードマンがやってきて「ビルは撮影禁止です」と一言
私自身、人通りが切れるのを待っていたこともあり実際は信号が変わる瞬間を待っていたのですが残念です

ビル自体はとても綺麗な外観で駅前でもありどう見ても人様の注目を集めるために設計したと思います
なのに撮影禁止ってどういうこと?
ビル内部はともかく引いた位置から外観を日が暮れて行くころに撮ったらダメなんでしょうか?
女の子同士が記念写真を撮ってるのはオッケーってのが全く解せない
こっちは細心の注意を払ってどうしても写ってしまう人が極力近くに入らないように顔が分からないようにしてたのに。。。
sky@CFS * 独り言 * 13:07 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

パソコンのドライブが壊れる

JUGEMテーマ:パソコン
JUGEMテーマ:日記・一般
 
3年強使っていたパソコンのドライブが動かなくなった
今のは3代目のパソコンでノートパソコン・ノートパソコン・デスクトップと来た
1代目はずいぶんと長いこと利用したが故障は全く無かった
2代目は訳ありで買ったのですがなんせソ○ータイマー内臓という怖さに1年で手放した
でもさすがに人気ブランド、1年も遊んだのに下取りが良かった

今使っているのは初めてのデスクトップです
うるさいけど仕方ない
邪魔だけど仕方ない
全てはデジカメのRAW現像の為なのだ
もっともキャプチャーボードを組み込んでみたりして自動的にテレビ録画できて便利だなとか
ハードディスクも安くて増設できるなとか今まではいいことばかりでした

が、突然CD/DVDを読めなくなった。。。
色々ネットで調べて方々手を尽くしたけどダメ
デバイスマネージャーでは問題はないしディスクを入れてすぐにはアクセスランプが光るのだけど。。。
デバイスマネージャーでドライバーの削除をし、関連ソフトを全てアンインストールしてから
再度ドライブを繋ぐとこれまた自動認識でちゃんとしてるように見える
因みにドライブは最近創業者の名を捨てた大手電気メーカー

う~ん、一応サポートに電話してやってみたことを伝えると物理的にドライブが壊れた可能性が高いと。。。
送料はいるし梱包しなあかんし、大事な写真データのバックアップが全然終わってないし。。。
ダメもとでジャンク品のCD/DVDドライブをパソコン専門ショップに見に行った

何にも分からん ...orz

一応故障したドライブを持参したので聞いてみるとこの辺りですねと即答!さすがです
アジア系のメーカーになったのとソフトがガラッと変わったので戸惑っていますがちゃんと動きました
私には自作をする根気も器用さも無いけれど意外と楽しいのかもしれません

これから溜まったRAWをチェックして現像してバックアップ取らないとダメです
それにしても予想外に安かったので助かりました
ブルーレイはまだまだ高いし、DVD−R DL は何故か不人気なようでメディアが高い
しかしRAWで撮ってる私にしては下手すると1枚のDVD−Rに1日分が入らないことも ...orz
ハードディスクは安いけど壊れる確率が高いそうだし困ったことです

でも自分でBTOしたパソコンだけあって自由度が高かったのが収穫です!
sky@CFS * 独り言 * 02:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

図書館にて

JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:本を見つけたよ
JUGEMテーマ:古本・図書館
JUGEMテーマ:依存症・精神障害
JUGEMテーマ:からだと心は一緒に病む
 
今日、町民図書館へ行って見ました
噂どおりの小さな図書館です
ちょっと広めの会議室って感じです
写真関係の本を借りたくて探していたのですが
偶然こんな本を見つけてしまいました

名医が書いた病気の本 慢性疲労症候群 からだが訴える心の歪み
 東海大学医学部精神科講師    保坂 隆
 立川共済病院精神科部長       野村 総一郎

う〜ん、どんぴしゃで私の病気です
借りようか借りまいかしばし悩みました
しかし何故か副題にも「心」があり著者は「精神科」。。。
私自身は全く心当たりが無くただ異常に疲れやすく体力が激減したってだけで
心の病になった心当たりはありません

今まで病気に関しては主治医任せでしたので
ちょっと読んでみてどんな病気なのか見直そうと思います
それに心の病っぽいアプローチのにおいがするのであまり深読みせずサクッと読もうと思います
sky@CFS * 独り言 * 20:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

起きたら快晴

JUGEMテーマ:健康

このところ調子が悪いのですが、今日も昼寝してました
3時間強寝て起きてみると、快晴で絶好のドライブ&行楽日和
なのに寝てばっかり。。。

どーしてこんなことになったのかと思うと悔しい
sky@CFS * 独り言 * 16:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

薬が合わないのか?

JUGEMテーマ:健康

先週の火曜日に薬が変わったのだが、それ以降とてもしんどい
ほぼ一日中寝ている
睡眠時間にして18時間は下らない

薬が変わると適応するのにどうしても時間が掛かる
しかし今回はそうでなく薬があってない気がする
先月のほうがずっと体調的にも良かったし、しんどくても寝ていればよかった
でも今回は終日の頭痛・耳鳴りのひどさと共に、耳鳴りがひどすぎてたまに吐き気がするくらいにふらふらする感覚がある
こんなに耳鳴りがひどいのに横になれば寝てしまっている状態

なのにやたらとお腹が空く
食べても食べても空腹感がある
満腹感はもう相当前から感じないので大体このくらいの量って感じで食べて終わりにしていた
逆に空腹感も感じなかった
何となく食べているだけ
それが今回は空腹感をやたら感じる
食事のみならず間食までどうにも我慢できない
一日の大半は寝ているので起きていると空腹感を感じている生活だ

何かがおかしい
 
sky@CFS * 独り言 * 16:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

自宅療養延長

JUGEMテーマ:健康

9月末で切れる診断書でしたが、9月中旬から非常に体調が悪く外出もままならず自宅でも階段から落ちる始末。。。
当然のごとく診断書には復職不可と相成りました
その後初めて今日の通院でしたがお薬が少々変更になりました。これはちょっと嫌です
問診では能力の低下や困っていること、今まで出来ていてするのが困難になったことなど色々聞かれました。もしかして症状が進行しつつあるのでしょうか?
将来が不安です
sky@CFS * 独り言 * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

思い出して

9月末で診断書が切れます
なので月末の診察では診断書を書いてもらわないといけません
前回の診察で「やっぱり体痛い?しんどい?眠れてる?」などなど聞かれました
どうにもこうにも眠くて一日平均14時間は寝てます
「あまり退院してから良くなったと感じない」と伝えて
自分がどういう状態か客観的に判断したいので血液検査を申し入れた
でも先生は血液検査で分かるような病気ではないよって言いました
漠然と入院生活を思い出していてこのブログを携帯からしてたことを思い出しました
なので久しぶりにエントリー!
sky@CFS * 独り言 * 01:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ